7月25日ヨット回航に出かけました
小樽のヨットを室蘭まで運ぶため、陸送を止めて、2人で回航することにしました。
25フィートのヨットではキツイと思いますが、25年ぶりのクルージングを楽しむ
こととなりました。皆様には3,4日不在で迷惑をかけますがご勘弁下さい。

1日目 小樽から島牧千走へ  写真集1
雨まじりの小樽マリーナを朝3時出港、積丹沖では逆潮のため、思うように走りません。1ノットほど戻されます。
普段30ノットのボートに乗っているため、ヨットのスピードに頭がなじめず、距離感がつかめません。
モヤにかすむ神威岬の沖を通過。今日の予定は島牧の千走港まで。平均スピードが5ノットなので1日90マイルはキツイです。夕方、6時半やっと入港。

2日目 千走から江差へ写真集2
自動操縦のオートヘルム君、コンパス角度で舵を操作してくれるので、とっても助かります。 やっと着いた江差マリーナ、2日目はここに泊まります。
事務所で一泊1100円を払います。

3日目 江差から函館へ写真集  函館ドック係留地  金森倉庫泊地
江差から南下すると、遠く松前小島が見えます。イカ釣り漁船が帰ってきます。 白神岬をあとに快走するヨット。陽射しが暑いです。

4日目 室蘭到着写真集4
函館から恵山岬へ向かう、焼けた山肌が見えます 遠く地球岬が見えます。もう少しですが、5ノットのスピードで、3時間かかってゴールしました。