YF24に 新型ソナー つけました

イケスに取り付けるタイプです。、
イケス用振動子は2タイプあって、船底から出ないタイプと、
写真のように、少し突き出すタイプがあり、流木に当たるとスプリングで、引っ込みます。
 東京ボートショーでの ホンデックス
 ソナーの簡単仕様、船底から突き出すタイプが追加され、スキャン角度も広がりました。
青物狙いの方には、最適です。漁探では真下に反応は無いのに、周囲にはスゴイ反応が見られます

写真は展示用で透明なパイプですが、現物は黒色です。流木が当たると、引っ込む様にスプリングがついています。
専用のイケススカッパに交換するのがたいへんですね。

 





5月16日 アグネスは、ソイ

詳しくは アグネス釣行記




5月16日 大黒島

 
 久しぶりに 真近で見た大黒島裏側、 黒ゆりは咲いていません。

実は、、、警報が鳴ったのでエンジン止めた、と言う電話が入り、
Kさんに、引っ張りに行ってもらいました。


港口を出てから、ここまで風で流され、幸い、すぐアンカーを打っていたので、海底は見えていましたけど、座礁せずにすみました。
 
 波も無く、4ノットで曳航、
マリーナ桟橋では、職員さんが、暖かく受け止めてくれました。


皆さん、アンカーは、ロープを縛り、ロープ端から先に、グルグル収納し、
最後にアンカーを上に乗せておくと、非常時にも、すぐおろせますよ。


沖で故障の場合、風邪で さらに沖に流されるようであれば、
シーアンカーを打って、救助を待ちましょう、。
オーバーヒートの場合は、無理をせず、エンジンを止めたほうが、
エンジン交換など大きな被害にならず、的確な判断です。


友人の救助が期待できない方は、118 に連絡してください。