小樽のヨットを室蘭まで運ぶため、陸送を止めて、2人で回航することにしました。
25フィートのヨットではキツイと思いますが、25年ぶりのクルージングを楽しむ
こととなりました。皆様には3,4日不在で迷惑をかけますがご勘弁下さい。

雨まじりの小樽マリーナを朝3時出港、積丹沖では逆潮のため、思うように走りません。1ノットほど戻されます。
普段30ノットのボートに乗っているため、ヨットのスピードに頭がなじめず、距離感がつかめません。

モヤにかすむ神威岬の沖を通過。今日の予定は島牧の千走港まで。平均スピードが5ノットなので1日90マイルはキツイです。夕方、6時半やっと入港。
自動操縦のオートヘルム君、コンパス角度で舵を操作してくれるので、とっても助かります。

やっと着いた江差マリーナ、2日目はここに泊まります。
事務所で一泊1100円を払います。
丘の上に街があります。銭湯に入り、帰りに見た江差マリーナとカモメ島。 マリーナの中には釣りボートが100隻ほど、係留水域に波が振り込むので、陸上保管が多いようです。船が揺れてなかなか眠れませんでした。