まず、落ち着いて。。缶コーヒーでも。。。
基本的にヤマハのエンジンは壊れません。過去の99%のトラブルは、うっかりミスか、すぐ直る原因です。あなたは優秀な船長です、落ち着いて。。。。

セルモーターが回らない。@バッテリスイッチ切れ。Aターミナルゆるみ。B前進クラッチ入り。。。

回るがかからない。@赤いひも外れ。A燃料来てない、手押しポンフ。Bチョークしすぎでプラグかぶり。。。。。
航行途中で停止、かからず。@燃料タンク空気抜き締めたまま。A燃料ホース踏みつけ。B燃料ホース先金具が半抜け。。。
ブザーが鳴った。@オイルランプが赤ならオイル切れ、、タンクにあればそのまま帰港。Aエンジンから水が出てなければ一時的オーバーヒート。プロペラ前にゴミが無いか確かめて時間をおいてから再始動。Bセンサー誤作動。。。

私の始動方法は、まず、手押しポンプを堅く押して、中立のままアクセル全開、最初はチョークを引いて5秒くらい回します。次はチョークを戻して回します。。。。中立で全開の方法は機種で違い、レバーを持ち上げるタイプ、レバーを左にスライドしてから倒すタイプ、レバーの中心を指で押し込んだまま倒すタイプがあります。以上、ヤマハ船外機2サイクル150以下を想定してます。参考まで。
モットアドバイスは釣り便利帳さんにきいてみましょう。