古いPC 107

7月24日。室蘭海保の航行援助センターの方々がホームページの宣伝に来ていかれました。
携帯電話のアイモードのページが充実しているそうですが、室蘭地方はありません。??


先日の1級試験では 皆さん、ずいぶん苦戦したようですが、中でも下の問題をまちがったようです。

N丸は、FRP製雄漁船で、A船長一人が乗り込み、漁港より全速力で2時間程度の距離にある漁場で操業を行った後、漁港に戻るためエンジンを全速力より少し落とした速力で航行していた。

A船長は、当日出港前に十分に睡眠をとったのち出港し、さらに漁場でも2時間程度の仮眠をとっており、特に睡眠不足で披露が蓄積した状態ではなかった。

漁港を出発してから 10分程度航行したところで、A船長はエンジンを全速力に増速し、操舵を自動操舵とし、寒かったので操舵室の窓を閉め、背もたれのある椅子に腰掛けて航行を続けた。

漁港まで30分程度の距離に近づいたところで、A船長は気の緩みから眠気を催すようになったが、あと30分程度であれば居眠りすることは無いものと考え、そのまま航行していた。

ところが、いつしか居眠りに陥ってしまい、N丸は全速力のまま海岸に乗り上げ、船底外反を損傷。A船長自身も、乗り上げ時の衝撃により顔面を強打し、重傷を負った。

上記の海難事故について、その直接の原因と考えられない物は、次のうちどれか?

(1)操舵室の窓を閉めたまま航行した。
(2)椅子に座ったまま航行した。
(3)十分に睡眠をとった状態で航行した。
(4)自動操舵のまま航行した。



いかがですか?
私は問題を読んですぐ (4)の自動操舵が答えと思ったのですが、皆さんは何番だと思いますか?





正解は(3)です。
答えは 事故に関係ないものを求めているのでした。

旧4級から1級を受ける試験問題は全部で14問。65%以上ですから5問間違うと不合格です。1問の重みは とても大きいですね。

戻る 古PC リスト