18年9月8日 浜名湖で2007新艇 試乗会

新型FAST21です。テーマは 「 徹底的に底釣り流し釣りにこだわろう。」 

FAST26のデーゼルドライブ仕様。
昨年F115モデル(400万)にキャビンとドアを追加し 船外機からジーゼルに代えると 価格もそれなりにアップして 650万円です。
UF26SXが 幅で25センチ広く 馬力で35馬力大きくて 800万ですから 一回り違う 安価ジーゼル船の出現です。願わくば 室蘭船だまりに置くことのできる 24FTクラスのジーゼル船が欲しいですね。
先日 小樽まで 来てくれたY32です。
乗ってみましたが 31に比べると すべてが ひときわ大型で 35ftの感覚です。ただ、まだ 1階に運転席がありません。
マグロを取り込むときの 後進操縦が見やすいように 2階に運転席が 後ろに付いています。気分なりきって 沖で 全速バックを試みましたが、、、(笑)
釣ってみたいですね。マグロ
FAST21 F115です。
YF21より 8センチ広く 重量も150キロ重く 運転席も後ろに寄ったので 走った感じは 柔らかなです。結果 バウデッキスペースもYFの1.5倍ひろいです。
ただ、残念なのが、カデイのドアが前についていること。
ちょっと 釣り道具をキャビンから 取りだそう という時は 不便かな?
前デッキで後ろを向いて ドアを開けて 中を のぞくと こんな感じです。
オフセットのスパンカーです。
下は 昨年モデル。スパンカーの取り付け位置が前方です。
つまり、オフセットスパンカーといっても 30センチほど 後方に下がった ために ボート中心からの距離が 伸びて スパンカーの効果が 向上したというものです。


説明員の話では うしろに移動したことで 格段に 風立ちが良くなり 前回は 主機をチルトアップして 補機で 向きを調整していたが こんどは 主機を下げたままで かえって 舵かわりにして 船の角度を調整したほうが 使いやすいとのことでした。

スパンカーの位置が移動したことで 後ろデッキも 広くなり、補機が無くても なんとかなりそうですね。ちなみに コマンドリンク採用によって トローリング装置も付いており 通常700回転のスロー回転を 50回転きざみに 550まで 下げれるので 風立ちに 前進にいれても パワーが小さく 使いやすいです。ただす、まだ F115には ついていませんが。
願わくば 300rpmまで下げれるとか、1分ごとに 回転するとか できれば好いですね。 

今回は 北海道の販売店の皆さまが 皆 忙しくて 行けないというので 新し物好きの私だけが 行くことに なりました。???(笑)

7日午後8時の飛行機が 遅れて 名古屋中部飛行場に 着陸したのが もう夜中の11時 それから 電車で 名古屋に出て ビジネスホテルに入ったら 12時を回ってました。部屋の冷房の調子が 悪くて 暑くて寝られないまま、 きょうは、浜名湖へ移動して ボートをいろいろ試乗して 会議に出て、夜7時50分の飛行機に乗って 千歳に10時, 家に着いたのが夜中の11時。
、、、、疲れたので 寝させてもらいます。。
8日夜



3日ブリ 好調 江差原口で

sakuraさん 連日のブリ 二桁。。。。。詳細は こちら